ブログ

Entry: main  << >>
北野天満宮の春

 

寒い時期がようやく終わり、少しずつ暖かくなってきましたね。

ふと気づけば、もう3月ですものね。

昼間の陽射しは、とても暖かいですし、日中は上着なしでも過ごせますね。

今までは、寒い寒いと思っていた日々。

しかし、季節は着実に春へと向かっていましたね。

外は、少しずつ暖かくなり、ぽかぽかしてきましたしね。

外気が寒いと外に出歩くのも辛いですよね。

ですから、なかなか冬の時期には外には出にくいものですよね。

そこで、この陽気な雰囲気に導かれて、久しぶりに外に出てみましたよ。

うぉ〜ビックリです。

いつの間にか、自然は春を先取りしていたのですね。

綺麗な花がちらほら咲き始めています!!

       

こうしてはおられません!春の息吹が感じられる自然を堪能しに行きましょう〜って、

急な思いつきで、京都の勉強の神様で知られている北野天満宮に行きました。

      

北野天満宮と言えば、菅原道真公をお祀りした神社であり、天神さんの愛唱で親しまれており、

紅葉で有名な京都の神社です。    

1月下旬から3月下旬までは天神さんの梅開きである梅苑を公開しています。

     

ここには、菅原道真公ゆかりの梅たち、50種、約1500本の梅の木々が植えられています。

白梅、紅梅、一重、八重などたくさんの色が咲き乱れ、春の香りを運んでくれます。

        

梅の花は、近くから見ても遠くから見ても、綺麗で、小さなかわいらしい花ですね。

春先の風景にぴったりの花景色だと思いますよ。

連日、多くの人が春先の花見見物に訪れているとの事です。

この日も、曇りがちな天気にもかかわらず、たくさんの見物人客であふれていましたよ。

   

梅苑公開に合わせまして、宝物殿でも特別開催がされています。

                

今、ゲームの刀剣乱舞のヒットを機に改めて日本刀に熱い関心がもたれており、

北野天満宮の所蔵する髭切こと「鬼切丸」などを特別に公開されています。

奉納された刀の数々を見ることができる数少ないチャンスでありますよ!

今しかないですね。

    

北野天満宮は、梅に囲まれており、

春の訪れを感じられる素晴らしいところです。

受験シーズンにも当てはまる時期であるため、たくさんの合格祈願者が訪れます。

合格祈願者たちは、不安や緊張、余裕がない、焦り、など様々に揺れ動いている気持ちを

抱えているはずです。

この気持ちを静めるために、梅の花はあるのではないかなぁ?って考えてしまいます。

このシーズに咲くかわいらしい梅の花は、

飾らず出しゃばらない、穏やかで控えめで品があるからこそ

見ている人へ、ひと時の安らぎ和みを与えてくれるような気がしますね。

それでは、色々な梅の写真をご覧くださいませ。

   

北野天満宮の梅は、この時期だけです。開花具合に合わせて来てみてはいかがでしょうか?

小さな色とりどりの梅の花を見て回るだけで、心は癒されるでしょう。

ぜひ、おこしやす〜です。

自然は早くも春を感じ始めていますからね。

まだまだ寒いと思っていたけど、春はもうすぐですね。

皆様も外に出て、春の訪れを探してみてはいかがでしょうか?

   

                                うぐいす〜!?

北野天満宮にお越しの際は・・・・・・・

北野天満宮から近い距離にあるのが、京都権太呂 金閣寺店です。

京都の観光名所、金閣寺と龍安寺を結ぶ観光道路「きぬかけの道」に面しており、

こじんまりとした京都らしさが感じられる建物です。

             

ここでは、今の時期しかいただけないお蕎麦を販売しています。

爽やかな風味と香りを楽しめる早春お蕎麦はいかがでしょうか?

  手打ち春菊天ざるそば御膳

           

   春の訪れを感じる春菊を練り込んだ変わり蕎麦です。

   価格:2100円(税別)

京都権太呂 石原でした。

| 権太呂 | 15:28 | comments(1) | trackbacks(0) |
Comment
やっぱり北野天満宮といえば梅の花、ほのぼのとします。お蕎麦のお店まさに京都らしさを感じます。
Posted by: クラ |at: 2017/09/18 8:14 PM








Trackback

menu
  • 権太呂スタッフの「旬な京便り」
Calendar
  •       1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << December 2018 >>
Entry
Category
※が付いているカテゴリーは、
現在お休みを頂いているカテゴリーです。

Search

Comment
Archives
Feed
Others
Mobile
qrcode